星野源さん新垣結衣さん、ご結婚おめでとうございます

 

 共に大人気俳優であり、国民的大ヒットドラマでカップル役を務めた2人がめでたくゴールインということで、ワイドショーを賑わせネットでも大いに話題となったこのニュース。

 例に漏れず私もこの件で友人と盛り上がったんですが、思うところがあったのでブログにまとめたいと思います。

 いつもの熱量込めたオタク語りとは違って今回は駄話なので、文量も短めです。

 

 新垣結衣さんと言えば、押しも押されぬ国民的女優と言って差し支えないでしょう。結婚発表によって生まれた男性陣の悲嘆の声も、それを物語っていると思います。

 僕自身にとっても、彼女がデビューして表舞台へ華々しく出ていく様は、ちょうどドラマや邦画にハマっていた時期でもあるので、拝見していました。

f:id:boss01074:20210526204248j:image

 この頃の透明感を維持したまま今に至ってるのが、ちょっと奇跡みたいな女性ですね。

 

 一方お相手の星野源さん。俳優としても今や国民的スターですが、本業はミュージシャンなんですよね。福山雅治パターン。

 ただ、SAKEROCKみたいなオシャレなインストゥルメンタルは聴いてなかったので、僕が彼を認識したのは、彼の所属する大人計画の脚本家宮藤官九郎が手掛けた『未来講師めぐる』のエロビデオ役。

f:id:boss01074:20210526204306j:image

 大人計画のカラーでもありますが、これを見てもわかるように俳優としての彼は、決して2枚目役ではないんですよ。そこがましゃとは違う。

 

 そんな、透明感とエロビデオという一見真逆の立ち位置に思える2人が結び付いたきっかけは、御存知『逃げ恥』での共演。

 確かに、本作が描いたのは不釣り合いなカップルではありましたが、それでもゴールデンタイムのドラマで新垣結衣さんのお相手役に選ばれるのが、同じキラキラした世界を歩んできた役者ではなく、3枚目役を中心に演じてきた星野源さんとは。

 2016年時点では星野源さんのポップアーティストとしての地位が確立していたので一概には言えませんが、それでも星野源さんと新垣結衣さんが結ばれる物語が国民に望まれる程、世の中の潮流が変わっていたのではないか、ということに思い至ったわけです。

 

 この事象と並べて語りたいのが、日本屈指のイケメン軍団ジャニーズでして、ここ最近のジャニーズアイドルのTVへの出方を見てると、殊更に3枚目キャラを押し出してる印象を受けるんですよね。

 言うてもミリしらなんで適当なこと言いますが、おそらくジャニーズ内での真の2枚目キャラに相当する人物がおり、そことの相関で3枚目的役回りになったアイドルが、バラエティ番組に単品で呼ばれた際、ジャニーズ内位置付けをそのまま出すため、若手芸人のようなジャニーズばかりといった印象になるのでは。

 おじさん的にはまだジャニーズにキラキラしたイケメン軍団のイメージを持ってるので、芸人とそう変わらない今のジャニーズの感じには正直齟齬を覚えるんですが、そうしたイメージ通りのジャニーズは舞台などのコアなファン向けに展開してるんでしょうね。

 

 ただ、そうした戸惑いはあるものの、3枚目を演じる彼等がTVに呼ばれる以上は、それこそ世間から求められてる姿に相違ないんですよね。近寄りがたい程の2枚目ではなく、その辺の兄ちゃんのように気軽に弄れる3枚目の方が今の世間からは需要されてる。

 この変化を加速した要因の1つに、SNSがあるんじゃないか。SNSが取り入れられた生活で、情報の受け取り手に過ぎなかった人々の中で、情報を素材にエゴを発散する態度が習慣化される。目立っている人間に対して、出る杭を打つような素人批評を下してみたり、プライベートを糾弾して謎のマウンティングを仕掛けたりといった、“週刊誌的態度”とでも言うべきスタンスがあまりにも広く受け入れられすぎてるんじゃないでしょうか。

 その中で、ジャニーズファン以外の見る番組なんかでストレートに2枚目を演じると、「調子乗ってる」と受け取られてしまうんじゃないか。

 

 つまり今の世の中で好感を得るためには、傲慢な大衆に対して「調子乗ってる」と思われないことの重要性が旧来の比じゃなく、現在人気のあるタレントはそこに適応できているということです。

 とここで星野源さんと新垣結衣さんの話題に立ち返ってくるんですが、国民的ヒロインである新垣結衣さんのお相手役に相応しいのは、ストレートな2枚目ではなく、3枚目役をこなしながら、音楽業でも実績十分の星野源さんであることは間違いないんですよね。そうじゃないと大衆に「調子乗ってる」と思われてしまうから。

 そんなお2人が現実にもご結婚をなされたということは、それはもう国民全員祝福して然るべき慶事ということです。以上、駄話にここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

恋するマドリ 通常版 [DVD]

恋するマドリ 通常版 [DVD]

  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD
 
未来講師めぐる DVD BOX

未来講師めぐる DVD BOX

  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: DVD
 
逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: Blu-ray